STARRY DOG PARK & STORE 泉ヶ岳

STARRYでは、2024年春にドックラン併設のショップをオープンします。仙台市近郊の泉ヶ岳の麓、七北川がそばを流れる自然豊かな土地で、わんちゃんと一緒にリフレッシュ&リラックスしていただけるスペースです。引き続きクラフトグッズもお取り扱いいたしますので、ショッピングもいままで通りたのしんでいただけます。

オープンを記念して、詩人武田こうじさんとパートナーの柴犬うたちゃんを迎えて、わんちゃんとの暮らしについて、連載を綴っていただきます。昔から、「犬は人間の良きパートナー」と言われていますが、みなさまはどのようにわんちゃんと過ごしているでしょうか。

さて、これからの7回のおはなしをおたのしみいただきながら、小さなパートナーのことをあらためて考えるきっかけになればと願います。

 完成した『STARRY PARK 泉ヶ岳』に遊びにきました!


うたちゃんを抱っこする武田さん

 ドッグラン・デビューです。リードを外して、遊ぶのもはじめてです。いつもの散歩でもわんちゃんとの交流はありますが、果たしてどうなるか。うたはちょっと緊張しているかも。


青空と芝生、わんちゃんたち

 ドッグランの先輩に声をかけてもらって、様子を伺いつつ、交流がはじまりました。少しずつ、慣れてきたかな。

走り回るうたちゃんとわんちゃんたち

 走り回っています。すごい!遊んでいるというより、暴れているかも(笑)。うたを追っているだけで、目が回ってきました。


芝生の上で伸びをするうたちゃん

 つづいての交流は柴ちゃんたちと。当たり前だけど、いろんなわんちゃんがいて、それぞれのわんちゃんの話を聞くのも楽しいです。みんな、ドッグラン後はぐっすりお昼寝するそうで、そうなると、うたも今夜は静かかな。


わんちゃんと見つめ合う、うたちゃん

遊ぶうたちゃんとわんちゃん

 店内には、おやつやハーネス、リード、おもちゃがあります。コーヒーとクッキーもあります(人の)。たくさん遊んだ後は、好きなおやつを物色中です。近所のお友だちにもお土産を買っていこうね。


お菓子を選ぶ武田さんとうたちゃん

 この日は雨上がりの朝で、空が近くに感じられてうれしい。うたと暮らすということは、日々の時間の中で、立ち止まり、いろいろなことを思うこと。
 「ここ」に帰ってくること。「ここ」で暮らしを続けること。いつものひとつひとつに学びがあるということ。
 うたは言葉を知らないけれど、ぼくに詩を教えてくれます。


お菓子を選ぶ武田さんとうたちゃん

 半年続いてきた、この連載は今回が最終回です。また、いつか会えたら、イイですね。

profile

武田 こうじ

詩集の刊行、ポエトリー・リーディング・ライブをさまざまな場所で開催。また、病院や学校で詩のワークショップや読みきかせをしている。仙台市立富沢小学校、仙台市立錦ケ丘小学校、丸森町立丸森小学校、丸森町立舘矢間小学校、丸森町立丸森中学校の校歌を作詞。

うたと暮らす第7話

完成した『STARRY PARK 泉ヶ岳』に遊びにきました!

ドッグラン・デビューです。リードを外して、遊ぶのもはじめてです。いつもの散歩でもわんちゃんとの交流はありますが、果たしてどうなるか。うたはちょっと緊張しているかも。
ドッグランの先輩に声をかけてもらって、様子を伺いつつ、交流がはじまりました。少しずつ、慣れてきたかな。