STARRY DOG PARK & STORE 泉ヶ岳

STARRYでは、2024年春にドックラン併設のショップをオープンします。仙台市近郊の泉ヶ岳の麓、七北川がそばを流れる自然豊かな土地で、わんちゃんと一緒にリフレッシュ&リラックスしていただけるスペースです。引き続きクラフトグッズもお取り扱いいたしますので、ショッピングもいままで通りたのしんでいただけます。

オープンを記念して、詩人武田こうじさんとパートナーの柴犬うたちゃんを迎えて、わんちゃんとの暮らしについて、連載を綴っていただきます。昔から、「犬は人間の良きパートナー」と言われていますが、みなさまはどのようにわんちゃんと過ごしているでしょうか。

さて、これからの6回のおはなしをおたのしみいただきながら、小さなパートナーのことをあらためて考えるきっかけになればと願います。


寝転ぶうたちゃん

あのイオンまでの道のりが、このぼくの人生にはちょうどいいのかもしれない。
イオンの中でいつも映画を観ている。
映画が終われば、うたに会う。
うたも時々、映画を観る。


テレビを眺めるうたちゃん

春が慌てて街に色をつけていく。
なつかしい光ですね、暮らしに紛れていますが。
LINEのスタンプでだいたいの感情は伝えられるけれど、ほんとうはもっと疲れている。
もっとキラキラしている。
星とうたです。


うたちゃんと星のおもちゃ

朝が終わる頃、うたと出かける。
おはようでも、こんにちはでもない、時間。
公園はまだ寝ぼけた顔をしている。
空は寝癖をなおしている。
ふと木にふれたくなる時がある。


梅の木と青空

うたと散歩から帰ると、鍵がないことに気づいた。
どこかで落とした・・・?
どうしよう・・・?
焦る自分。落ち込む自分。腹立つ自分。
なんか、笑ってしまう自分。
自分のことって、結局なにもわかっていない。
このまま、どこかに行ってしまおうか・・・そんなことも頭をよぎるけど・・・。
うたはもう帰りたいみたい。


うたちゃん、後ろ姿
profile

武田 こうじ

詩集の刊行、ポエトリー・リーディング・ライブをさまざまな場所で開催。また、病院や学校で詩のワークショップや読みきかせをしている。仙台市立富沢小学校、仙台市立錦ケ丘小学校、丸森町立丸森小学校、丸森町立舘矢間小学校、丸森町立丸森中学校の校歌を作詞。

うたと暮らす第5話

あのイオンまでの道のりが、このぼくの人生にはちょうどいいのかもしれない。

イオンの中でいつも映画を観ている。
映画が終われば、うたに会う。

うたも時々、映画を観る。

春が慌てて街に色をつけていく。

なつかしい光ですね、暮らしに紛れていますが。

LINEのスタンプでだいたいの感情は伝えられるけれど、ほんとうはもっと疲れている。
もっとキラキラしている。

星とうたです。