STARRY DOG PARK & STORE 泉ヶ岳

STARRYでは、2024年春にドックラン併設のショップをオープンします。仙台市近郊の泉ヶ岳の麓、七北川がそばを流れる自然豊かな土地で、わんちゃんと一緒にリフレッシュ&リラックスしていただけるスペースです。引き続きクラフトグッズもお取り扱いいたしますので、ショッピングもいままで通りたのしんでいただけます。

オープンを記念して、詩人武田こうじさんとパートナーの柴犬うたちゃんを迎えて、わんちゃんとの暮らしについて、連載を綴っていただきます。昔から、「犬は人間の良きパートナー」と言われていますが、みなさまはどのようにわんちゃんと過ごしているでしょうか。

さて、これからの6回のおはなしをおたのしみいただきながら、小さなパートナーのことをあらためて考えるきっかけになればと願います。

今月は言葉を紡いで。
日記のような。
うたと暮らす。


雪の中のうたちゃん

昨日とおなじ時間に起きる。
昨日とおなじようにカーテンを開ける。
昨日とおなじ冬の朝がある。
先に進みたいわけではない。
だけど巻き戻したいわけでもない。
能登で地震があった。
言葉だけが溢れていく。


うたちゃん、散歩中

いつもなにかを忘れてしまう。
充電 返信 さっき言いかけたこと。
忘れないように書いておくことがある。
心が行方不明にならないように。


おもちゃで遊ぶうたちゃん

帰ってきたら
玄関に
うたがいた。
お風呂からあがったら
洗面所に
うたがいた。
夜中におきたら
ふとんの上に
うたがいた。
また眠る。
また帰る。
また髪を乾かす。


川と鴨、うたちゃんの後ろ姿

原稿用紙の上に雪がつもり
それが溶けて 水たまりになっている。
そこをバシャバシャと歩く。
自分で書いたものの中を
自分の足で
歩く。


うたちゃん、正面から

夕暮れと夜
おわって
はじまる
そんなことが
わからないんだ。
星のひとつひとつが
一日にタイトルをつけている。
名前ではなく
物語でもない
ひとつひとつの詩をチカチカさせている。

profile

武田 こうじ

詩集の刊行、ポエトリー・リーディング・ライブをさまざまな場所で開催。また、病院や学校で詩のワークショップや読みきかせをしている。仙台市立富沢小学校、仙台市立錦ケ丘小学校、丸森町立丸森小学校、丸森町立舘矢間小学校、丸森町立丸森中学校の校歌を作詞。

うたと暮らす第4話

今月は言葉を紡いで。
日記のような。
うたと暮らす。

昨日とおなじ時間に起きる。
昨日とおなじようにカーテンを開ける。
昨日とおなじ冬の朝がある。

先に進みたいわけではない。
だけど巻き戻したいわけでもない。

能登で地震があった。
言葉だけが溢れていく。