STARRY DOG PARK & STORE 泉ヶ岳

STARRYでは、2024年春にドックラン併設のショップをオープンします。仙台市近郊の泉ヶ岳の麓、七北川がそばを流れる自然豊かな土地で、わんちゃんと一緒にリフレッシュ&リラックスしていただけるスペースです。引き続きクラフトグッズもお取り扱いいたしますので、ショッピングもいままで通りたのしんでいただけます。

オープンを記念して、詩人武田こうじさんとパートナーの柴犬うたちゃんを迎えて、わんちゃんとの暮らしについて、連載を綴っていただきます。昔から、「犬は人間の良きパートナー」と言われていますが、みなさまはどのようにわんちゃんと過ごしているでしょうか。

さて、これからの6回のおはなしをおたのしみいただきながら、小さなパートナーのことをあらためて考えるきっかけになればと願います。

 4月になりましたね。みなさんはどんな春を過ごしていますか。今年は2月にあたたかい日があり、「桜も早く咲いちゃうのかな」と思っていたのですが、3月に寒い日が増えて、結局、桜の開花は4月でしたね。
 日々、うたと歩いていると、季節が変わっていくことに敏感になります。いくつかある散歩コースの桜たちも、それぞれが、それぞれのペースで蕾を膨らませて、花を咲かせていました。


桜の木とうたちゃん

 そして、いよいよ、『STARRY PARK 泉ヶ岳』が4月26日(金)に完成します!じつは、うたはドッグランに行ったことがないので、どうなるのか、ちょっとドキドキなのです。ということで、完成間近の『STARRY PARK 泉ヶ岳』を見学してきました。

 泉ヶ岳にできるということですが、自然に囲まれていて、空気がきれい。空が近くて、広い。


STARRY PARK 泉ヶ岳の看板

 にこちゃんと再会。ここに『STARRY PARK 泉ヶ岳』がセレクトした、おやつやハーネスなどのグッズが並びます。

ニコちゃんとうたちゃん

 この日は前日に降った雪が残っていて、外はまだ走れません。外に出たい、うたなのでした。


うたちゃんの後ろ姿

 と言いつつ、ちょっと芝をチェック。ここで走ったり、他のわんちゃんと出会ったりするのが楽しみです。(うまくドッグラン・デビューできるかな・・・)


うたちゃんと芝生

 完成が楽しみですね。オープンしたら、またレポートしますね!


青空と芝生
profile

武田 こうじ

詩集の刊行、ポエトリー・リーディング・ライブをさまざまな場所で開催。また、病院や学校で詩のワークショップや読みきかせをしている。仙台市立富沢小学校、仙台市立錦ケ丘小学校、丸森町立丸森小学校、丸森町立舘矢間小学校、丸森町立丸森中学校の校歌を作詞。

うたと暮らす第6話

4月になりましたね。みなさんはどんな春を過ごしていますか。今年は2月にあたたかい日があり、「桜も早く咲いちゃうのかな」と思っていたのですが、3月に寒い日が増えて、結局、桜の開花は4月でしたね。
日々、うたと歩いていると、季節が変わっていくことに敏感になります。いくつかある散歩コースの桜たちも、それぞれが、それぞれのペースで蕾を膨らませて、花を咲かせていました。