あさひな湖畔公園の桜

満開の桜の木を背景にした犬のステラの写真

先週末の2021年4月11日(日)に、宮城県の大和町宮床(たいわちょうみやとこ)にある「あさひな湖畔公園」に立ち寄りました。STARRYのモデル犬であるアスター(Aster)とステラ(Stella)を車で動物病院に連れていった帰りでした。

あさひな湖畔公園は宮床ダムに隣り合うように位置する都市公園です。公園からは、仙台市の北部地域ではよく知られている七ツ森(7つの山の総称)の中で一番高い山である笹倉山がすぐ近くに見えます。

4月前半ということもあって期待していたとおり、桜が満開でした。桜の花を見ると日本的な美意識を感じたり、華やいだ気持ちになりますよね!広い面積の芝生もあるので、私たちと同じようにワンちゃん連れで桜を見に来ていた人々が少なくなかったです。公園内の駐車場はいっぱいで私たちの車は停められなかったくらいでした。コロナ渦という社会情勢のため、花見の宴会をしている人たちはいませんでした(そもそも公園の芝生の上では宴会はできない?)。

天気もすごく良くて、気持ちのいい日曜でした。仙台市中心部からは車で1時間ほどの山沿いの場所だったので、桜の見物人も全然密集しておらずコロナ渦の中では安心して桜を見ることができました。

さて、STARRYのモデル犬たちですが、もうすぐ7歳になるアスターはそれなりに落ち着いた大人の犬なのですが、まだ1歳のステラは自我が目覚めたばかりなのか、他の犬を見つけると狂ったように吠え始めるので少し困っています。この日も吠えてばかりだったので、落ち着いて桜を楽しむという訳にはいかなかったです。ステラはもう少し落ち着いてくれるといいのですが…

桜が満開のあさひな湖畔公園の全景の写真、新芽が未だ生えていない芝生の上に桜を見物している数人の人々がいる
あさひな湖畔公園
枝に咲き誇った桜の花びらの写真
満開の桜
満開の桜の木を背景にした犬のアスターの写真
アスターと桜
満開の桜の枝を背景にした犬のステラの写真
ステラと桜