サンモール一番町商店街の七夕飾り 2020

STARRY仙台一番町店前の七夕飾りの写真

今年の「仙台七夕まつり(8月6日〜8月8日)」は新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため中止となってしまいました。仙台七夕まつりの中止は、戦後に現在の形になった1946年以降で初めてで、8月5日の前夜祭「仙台七夕花火祭」も中止になりました。

仙台七夕まつりは東北三大祭りの1つに数えられるほどの規模の大きい祭りのため、今年の仙台の夏は寂しくなってしまいました。商店街を彩る七夕飾りを見れないのは仕方がないとは言え、やっぱり残念ですね。

それでも、STARRY仙台一番町店のあるサンモール一番町商店街は、毎年の七夕飾りと比較すると、とてもささやかではありますが飾り付けがされました。来年へのメッセージも掛けられていました。

サンモール一番町商店街の七夕飾りの写真
STARRY仙台一番町店前の七夕飾り | 2020.8.6

追記(2020.8.14)マーブルロードおおまち商店街

サンモール一番町商店街から近くの、仙台市都心部の中央通りにあるマーブルロードおおまち商店街に、比較的大き目の七夕飾りがありました。今年においては、とても目立つ七夕飾りですね。

マーブルロードおおまち商店街の七夕飾りの写真
マーブルロードおおまち商店街の七夕飾り | 2020.8.14