STARRYのモデル犬アスターと松島へ

松島の瑞巌寺五大堂の写真

こんにちは。

仙台の週末は季節外れの雪でした。まとまった雪が降ったため驚いた方も多かったと思います。それでも日曜の昼過ぎには日が差す時もあり、STARRYのモデル犬アスターを連れて松島までいってきました。仙台市内から松島へは、仙台南部道路の長町ICから三陸自動車の松島海岸ICを通って約40分です。

松島の天気は曇で、わずかな時間だけ太陽の光が雲の間から差すこともありました。まだまだ肌寒く冬の服装が必要でしたが、JR松島海岸駅から国道45号線沿いの商店の並びは、多くの観光客でにぎわっていました。

車を有料駐車場に入れ、アスターを連れて海のそばを散歩しました。アスターは普段いかない場所での散歩は大好ですが、寒さは苦手なので短めの散歩にしました。

松島でのアスターの記念写真
瑞巌寺五大堂の前で記念撮影
アスターは少し怖がっている様子

松島にはいつもお世話になっている我妻さんの「伊達な木地屋」というお店があるので、散歩の帰りに寄らせていただきました。我妻さんのご家族のひとりは我妻 昇工人で、遠刈田系伝統こけしをつくられています。

この日は、我妻 昇工人の本人型のこけしを見せていただきました。本人型とは、工人の独自の意匠を加えたこけしのことを指します。我妻 昇工人のお顔の長い本人型のこけしは、とても特徴的な形をしていました。

伊達な木地屋さんのお店の写真
伊達な木地屋さん
我妻 昇工人の本人型のこけし
我妻 昇工人作 本人型のこけし