「ひまわり温泉 花おりの湯」にいってきました

花おりの湯の看板の写真

こんにちは。昨日は春分の日でしたね。

宮城県大崎市の三本木にある「ひまわり温泉 花おりの湯」にいってきました。花おりの湯は太古の植物の化石である亜炭の層を通ってくるとても珍しい温泉。源泉かけ流しの温泉のため、温泉が好きな方にもとってもオススメできます。

温泉は源泉かけ流しが一番ですよね。かけ流しにするにはたくさんの湯量が必要ですが、花おりの湯は毎分1,500リットルもの豊富な湯量があるようです。

お湯はやさしい印象で、無臭、ほんの少し黄色味がかっているように感じました。源泉は37度と低温のため加温しているようです。設備は、大きめの浴槽、低温の浴槽、小さめの乾式サウナ、10個の洗い場(シャワーあり)、露天の浴槽、冷水の浴槽、打たせ湯など。

施設としては共同浴場となり、利用者は地元の方が多いのではと思います。食事処もあり、大広間では歌謡ショウをよくおこなっていることも。食品と衣類の売り場もあります。

花おりの湯のかわった特徴として犬用の温泉も!ワンちゃんを飼っている方は興味がわくのではないでしょうか。念の為ですが、人と犬が一緒に入浴できる施設があるわではありません。

仙台市中心部からは、東北自動車道の仙台宮城ICから三本木スマートICまでを通って約30分です。入浴料は平日・土曜日で大人650円、日曜日・祝日で大人860円です。17時以降の夜間は600円となり、ワンワン温泉(犬用)1時間1,600円、貸切風呂1,600円もあります。営業時間は10時から21時です。